Q & A先輩への10の質問

  • 2023年入社
    ECサイト運営の場合

Q.前職ではどんな仕事をしていましたか?

書店員でした。正社員で店長補佐として勤めていました。品出し・発注・企画コーナーの設営・
パートさんの勤務管理などをしていました。

Q.転職を決めた転機は何でしたか?

結婚予定で京都に引っ越してきたんですが、勤めていた書店が京都には店舗が無くて。店舗があれば
異動が出来たらと思ったんですが...。それで一度退職をして京都で新しく仕事を探す事にしました。

Q.サンキョウプラテックに入社を決めた決め手は?

事務職は全くの未経験だったのでどういう感じで仕事をするのかとか、求人だけを見ててもイメージが
湧かない状態で。カタカタカタカタパソコンに向かってる!みたいなイメージだったんですけど。会社のYOUTUBEとか
見て、中で働いてる人の雰囲気とかがイイなぁと思って、ここならやっていけるかも知れんと思ったが決め手です。

Q.入社後、改めて感じたサンキョウプラテックの魅力

入る前にYOUTUBEで見てた雰囲気より、より一層社員さん同士の普段のコミュニケーションとか
関わり方を見てると凄い雰囲気の良い会社だなぁって感じます。

Q.今の仕事内容を教えてください

今ECサイト5店舗の運営、受発注業務を主に行っています。受注処理・お客様対応・
メールの送信などを中心に行っています。

Q.今の仕事でやりがいを感じるポイントは?

最初の頃は、どの店舗の受注表なのか・それを出してチェックするだけでも一苦労だったんですけど
在庫の場所とか分かる事が増えてきて、仕事のスピードも上がって来たしミスも減って来たし、
そういう部分でちょっとずつ成長している部分にやりがいを感じています。

Q.実際に入社してみて感じたギャップはある?

え~...良い意味でギャップは無かったです。
想像してた事務とは違ったので、事務にもいっぱい種類があるんだなぁと感じました。

Q.今後の目標を教えてください!

業務のリーダーをもっと支えられる右腕になれる様に成長したいです!

Q.見てくれた方へメッセージ

私自身、事務職の経験もなかったですけど教えてもらえる事は凄い多いし、
ECサイトとかネットとか興味があれば、凄いやってて楽しい仕事だなと思うので。是非!