Q & A先輩社員への10の質問

  • 2015年入社 営業事務部部長の場合

Q.前職ではどんな仕事をしていましたか?

昼間の飲食店でパートタイムで配膳・調理をしていました。いくつか仕事をして来ましたが。
基本は飲食店・食品関係で仕事をしていました。

Q.転職を決めた転機は何でしたか?

元々「デスクワークをしたい」という希望があって。タイミング的にも「やるなら今かな」という
思いがあったので、ガッツリした事務職は未経験でしたけど「挑戦しよう」と決めた事がきっかけです。

Q.サンキョウプラテックに入社を決めた決め手は?

決め手は家が近かった(笑)最初はパートタイムとして入社したので
・子供が小さいけど雇ってもらえる・家が近い・デスクワーク・時間の融通が利くというのがポイント。
飲食店ではピークタイムが過ぎると早上がりとかもあって、なかなか一定のお給料で安定するという事
が難しかったので、そういった意味でも条件に合う事務職という事で入社を決めました。

Q.入社後、改めて感じたサンキョウプラテックの魅力

まずアットホームだなと感じたのが第一印象。未経験だったという事もあって「聞きやすい環境」
というのは大きな魅力でした。当然誰しも最初は分からない事だらけなので未経験でも始めやすい・
教えてもらいやすい環境というのは今も心がけている部分です。

Q.今の仕事内容を教えてください

一般事務部(営業事務)の部長職として業務をしています。全体の人事や人の管理、国内・海外の仕入、
在庫・資材の調整、加工場・各倉庫とのやり取りなど...何でも屋さんです(笑)

Q.今の仕事でやりがいを感じるポイントは?

会社の根幹となる人事や仕入の部分に触れさせてもらってる事にやりがい・達成感を感じています。
今の役職になって「仕事を振られる」事が無くなっているので、日々自分でやるべき事を考えて
どう出来るか、自分で考えて掲げた目標に対して自分で自分に評価をつけています。そんな環境が
ほとんどなので、そこに使命感とやりがいを感じています。

Q.実際に入社してみて感じたギャップはある?

元々持っていた事務職のイメージは「黙々とコツコツ仕事をする」というイメージだったけど、実際に入社すると自分で考えて臨機応変に動く事が多くて...。
お客様の要望を最大限聞くというのがサンキョウの強みなので、「コレ!」っていう決まったマニュアルも無くてその時々でベストを出す事が必要で決まった正解がない。というのがギャップでした。
大変な所でもあり自由でもあり。良し悪しですかね。

Q.今後の目標を教えてください!

今、色々な仕事の幅を持っているけど、結果広く浅くなってしまっているので。もっと業界の事を勉強して
深堀りする所はもっと深堀して、1つの分野でプロフェッショナルになりたいですね。

Q.見てくれた方へメッセージ

まだ成長中の会社であるので、個人としても会社としても成長できると思います。その中でも社内の
メンバーは本当に優しい人ばかりなので、教わる事も多いし色々教えてももらえるし。
覚える事も多い会社ではあるけど、事務未経験でもやる気さえあれば挑戦して欲しいです!