Q & A先輩社員への10の質問

  • 2016年入社 営業部課長の場合

Q.前職ではどんな仕事をしていましたか?

電車の内装などを取り扱う製造会社に勤めていました。製造部門もある会社で営業をしていました。
2年間勤めましたが、製造部門との調整など難しい部分もありましたね...。

Q.転職を決めた転機は何でしたか?

正直その会社で将来のビジョンが見えなくて。その頃、妻の協力もあって最後の転職活動の覚悟で
次の仕事も決めずに退職をしました。一応退職前には1社内定はもらってたんやけどそれもお断りして。
そこから1,2ヵ月転職活動をしていく中で、サンキョウプラテックに入社する事になりました。

Q.サンキョウプラテックに入社を決めた決め手は?

面接して頂いた社長と営業部長ですね。正直面接してもらっていて、凄く印象が良かったのが決め手。
上司の立場であってもプレイヤーとして凄くアクティブで、時間も惜しまずに。エネルギーが凄くて。
それで数字もしっかり作ってはるって言うのに「こんな人いはるんか」と思ったのが大きかったかな。
あと正直な話、入社した時点で前職の年収をクリアするお給料が貰えたのも大きかった...。

Q.入社後、改めて感じたサンキョウプラテックの魅力

ポリエチレンっていう生活に欠かせない商材で、景気にそこまで左右されないっていうのは強みかな。
レジャー・娯楽・スポーツ・飲食等の業界は、結構流行に左右される事が多いなと思っていて。
そう言った意味で、自分たちの工夫次第で販路を広げる事が出来るっていうのは楽しい部分。商材が
競合他社と正直、極端に差別化出来る商品ではないからこそ営業力・人間力を磨けるのも楽しいな。

Q.今の仕事内容を教えてください

新規・既存両方向けの営業活動を行っています。現在は営業部課長として部下の育成・フォローと
並行して自分の数字も積み上げていかないといけない。そこに難しさと楽しさを感じています。

Q.今の仕事でやりがいを感じるポイントは?

これまでは自分の数字を追いかけて来たけど、今は全体の数字を見なくては行けない立場になって..。
全体が上がるにはどうすれば良いか?という事を意識して今は仕事してるかな。その中で、部下に担当を
引継ぐ時はスムーズに行くように道筋を立てたりとか。各営業の個性を大事にしながら修正しないと
いけない部分はしっかり指導する。それが全体の底上げになる様にって事は今凄い意識してるし、
その結果、みんなの成長とか見れると凄いやりがいを感じるよなー。

Q.実際に入社してみて感じたギャップはある?

入社当初は「こんなに新規行くんか...」って思ったかな。最初はやっぱり立派な門構えの会社とか
新規で入るのとかビビってたし(笑)そんなん最初だけなんやけど、アレはギャップやったな。

Q.今後の目標を教えてください!

そらやっぱ当然売上を上げる。個人も全体も。そしてマネジメントももっと勉強して営業を
チームとしてもっと盛り上げていく。営業チームだけじゃなく会社全体も盛り上げていく。
とは言え、何でもかんでも言うんじゃなくて、距離感も大事にしないといけないよね。

Q.見てくれた方へメッセージ

会社に興味を持ってもらえたなら、まず。是非。面接に来て欲しいってのが1番。
サンキョウプラテックの営業でまず大事なのは「誠意」。関わる人それぞれに敬意を持って
働ける人は合う会社やと思います。もう1点「考え続けられる人」っていうのは大事です。
どうやって動くか。日々考えて、感性を磨き続けられる人・仕事を楽しめる人お待ちしています!